2021年5月20日木曜日

3DCGでコインを作成

今回は3DCGでコインを作成してみました。


コインの凹んでいる部分のざらざらした質感(拡大して見ないと分からないかもしれませんが)や側面の凹凸はバンプマップで再現しています。ざらざらの部分はプロシージャルテクスチャのノイズテクスチャを使用しました。側面の凹凸は縞模様の画像を作成してバンプマップとして貼り付けています。

コインに描かれている文字・記号は既成のフォントは使用せずに自作しました。フォントの権利関係はややこしいということもありますが、それよりもBlenderの練習になると思い自作してみました。

コインのモデリングは思ったより苦労しなかったのですが、画像出力時のライティング関係が以外と苦労しました。金属は光の反射のさせ方で見栄えが大きく変わります。もっと盛大に光を反射させた方が見た目のインパクトは強くなるのですが、文字が見辛くなってイラスト素材としては相応しくなくなってしまいます。そのあたりの加減が難しいところです。

コインのイラストもイラストボックスに投稿しましたので、大きい画像が欲しい方は以下のリンク先からダウンロードしてください。


金色のビットコイン 斜め (透過PNG)

金色のビットコイン 正面 (透過PNG)

金色のポイントコイン 斜め (透過PNG)

金色のポイントコイン 正面 (透過PNG)

金色のコイン $ 斜め (透過PNG)

金色のコイン $ 正面 (透過PNG)

金色のコイン ¥ 斜め (透過PNG)

金色のコイン ¥ 正面 (透過PNG)

銀色のビットコイン 斜め (透過PNG)

銀色のビットコイン 正面 (透過PNG)

銀色のポイントコイン 斜め (透過PNG)

銀色のポイントコイン 正面 (透過PNG)

銀色のコイン $ 斜め (透過PNG)

銀色のコイン $ 正面 (透過PNG)

銀色のコイン ¥ 斜め (透過PNG)

銀色のコイン ¥ 正面 (透過PNG)



0 件のコメント:

コメントを投稿