2021年5月7日金曜日

3DCGでサイコロを作成

今回も3DCGの練習ということでサイコロを作成してみました。前回作成したクマより簡単なものを作って練習になるのかという突っ込みが入りそうですが。


単にサイコロを作成するだけではつまらないので、今回透明なサイコロに挑戦してみました。サイコロは裏側の目が見えるので透明感を出しやすいだろうと思ったのですが、意外と難しかったです。

素材として使いやすいようにサイコロ以外何も無い状況でレンダリングをしていますが、光源が強いと透けて見える光が強すぎてサイコロ自体が発光しているように見えてしまいます。そもそも単に光を当てるだけですと単調な見栄えになってしまうという問題もあります。環境テクスチャ、ライト、サイコロの屈折率・透過率等を調整して、ようやくそこそこの見栄えになりました。

サイコロもクマのフィギュア同様イラストボックスに投稿しましたので、大きい画像が欲しい方は以下のリンク先からダウンロードしてください。


サイコロ 白 正面図 (透過PNG)

サイコロ 白 等角図 (透過PNG)

サイコロ 白 透視図 (透過PNG)

サイコロ 透明 正面図 (透過PNG)

サイコロ 透明 等角図 (透過PNG)

サイコロ 透明 透視図 (透過PNG)



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