2021年4月22日木曜日

3DCGに挑戦!

しばらくアナログのイラストばかり描いていたのですが、デジタルの世界に戻ってきました。

タイトルの通り、3DCGに挑戦しようと思います。使用するソフトはBlenderです。このBlenderはオープンソースのソフトウェアなので無料で使用できますが、無料とは思えないほど多機能なソフトです。未だに機能の全貌が把握できていません。

3DCGの作成を開始してまず感じたことは、覚えなければならないことが沢山あるということですね。2Dのイラストとは比較になりません。それから当たり前ですが、最終的な出力がイラストになるとは言ってもイラストを描いている感じは全くしません。パズルを解いているような気分になります。感覚的にはIllustratorのようなベクター系のソフトに近いですね。実際にやる作業は全然違いますが。

とりあえず練習としてクマのぬいぐるみ(フィギュア?)を作成しています。なんとかクマに見える形になってきました。もう少しで完成しそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿