2022年3月16日水曜日

ボールペン画 ヤドカリ

今回はぺんてるのカルムでヤドカリを描きました。

ヤドカリはつぶらな瞳が意外とかわいいですね。逆光気味の状況を描いたので立体感を出すのが難しかったです。

今回使用したボールペンはぺんてるのカルムです。かなり特徴のあるデザインですね。この形状だとペンを見て向きを確認しないとノックできないと思っていたのですが、慣れれば見なくても手探りでノックできるようになります。

このボールペンはノック音が静かなことも売りのようですが、これはちょっと期待外れでした。一般的なボールペンよりは確かに静かですが、それなりにノック音はします。一応非常にゆっくりとノックすればほぼ無音にすることもできなくはないですが。

このペンで良いと思ったのはインクの色です。油性ボールペンの黒は青や紫がかった色合いであることが多いのですが、カルムのインクはかなり黒いです。イラスト向きだと思います。ただ油性ボールペンの宿命かダマは結構出来やすいのが難点ですね。



ペン:ぺんてる カルム 0.5mm 黒
紙:長門屋商店 OAマルチケント紙 美彩紙 B5



0 件のコメント:

コメントを投稿