2017年6月30日金曜日

おすすめ絵本 亀井一成のどうぶつえん日記① チンパンジーのチェリー

中古価格
¥956から
(2017/6/30 15:43時点)

タイトル: 亀井一成のどうぶつえん日記① チンパンジーのチェリー
文: 亀井一成
絵: 福田岩緒

この絵本の作者である亀井一成さんは、神戸市立王子動物園の飼育技師・学芸員をされていた方です。亀井一成のどうぶつえん日記シリーズは、動物園で起きた実話を元にした絵本で、実話ならではの説得力があります。

この絵本の内容ですが、母親に育ててもらえないチンパンジーの赤ちゃんチェリーを主人公(亀井一成さん)が引き取り、まずは自宅で、後に動物園で育てていく話です。日本初のチンパンジーの人工飼育だったとのことです。この絵本を通してチンパンジーを育てる際の楽しさや苦労、そして何よりチンパンジーの可愛さが伝わってきます。やはり動物の赤ちゃんはかわいいですね。

イラストも見やすい絵柄で、小さい子供から大人まで楽しめる内容の絵本です。




0 件のコメント:

コメントを投稿