2016年11月15日火曜日

おすすめ絵本 おねえちゃんは、どこ?

中古価格
¥985から
(2016/11/15 16:25時点)

タイトル: おねえちゃんは、どこ?
作: スヴェン・ノルドクヴィスト
訳: 石井登志子

スウェーデンのアウグスト賞という文学賞を受賞した絵本です。

遊ぼうと思っていた姉が見当たらないので、おじいちゃんと気球に乗って姉を探しに行くネズミの話です。

この絵本の最大の特徴は、緻密に描かれた幻想的なイラストです。象のような顔をしたテントウムシ、巨人、ホルンがなっている草等、不思議な生物・不思議な風景が描かれています。そしてその絵の中に主人公が探している姉がどこかに小さく描かれています。絵の中からその姉を探し出す楽しみもあります。姉の目印は黄色い毛と赤いパンツです。頑張って探しましょう。

かなり大型の絵本ですが、緻密に細かく不思議な世界が描かれていますので隅から隅まで見て楽しめます。
本の制作に一年半かかったとのことですが、この絵の細かさをみれば納得です。

現在この本も絶版のようです。
意外と絶版になっている絵本が多くて残念です。



0 件のコメント:

コメントを投稿