2018年6月3日日曜日

ボールペン画 ライオン

今回はライオンを描きました。
ライオンのトレードマークである”たてがみ”ですが、かなりのくせ毛で描くのが大変でした。当たり前ですが体毛の一本一本を忠実に描くことはできませんので、どうデフォルメしたらたてがみの雰囲気を再現できるのか悩みながら描きました。

紙は前回使用したスケッチブックでは描きにくいと感じましたので、ケント紙に戻しました。やはりケント紙の方がボールペンとの相性は良いですね。

ボールペンは最近お気に入りのぺんてるエナージェルユーロ0.35mmを使用しています。
ぺんてるのホームページを見るとボール径0.35mmというのはエナージェルシリーズの中でエナージェルユーロにしか存在しないようです。0.35mmは個人的には使用しやすいボール径なのでこれはこれで良いのですが、ノック式のエナージェルには0.3mm,0.4mmというキャップ式には存在しないボール径があります。

芯が固定されていてぐらつかないキャップ式の方がイラストを描き易いので、キャップ式のエナージェル/エナージェルユーロにもこのボール径を追加してほしいところです。ボール径の選択肢は多いに越したことはないですからね。


ペン:ぺんてる エナージェルユーロ 0.35mm 黒
紙:長門屋商店 OAマルチケント紙 美彩紙 B5



0 件のコメント:

コメントを投稿