中古価格
¥7,500から (2016/10/11 14:19時点) |
タイトル: ぼうしころころ(つみきのえほん1)
文: 長谷川摂子
構成: 田宮俊和
タイトルからもわかるように、積木の写真で構成されている絵本です。
使用している積木はネフ社の「リグノ」という製品です。長い円筒とその半分の高さの短い円筒、そして長い円筒がすっぽり入る穴が開いている立方体の3種類のみの構成です。色も赤・青・黄・緑の4色しかなく、形はちょっと変わっていますがシンプルな積木です。
登場人物?は長円筒の積木1つで表現されています。かなり大胆な表現ですが、読んでいると不思議と人に見えてきます。
躍動感のある写真が多いのも特徴です。空中に飛び上がっていたり、崩れかけている積木の写真もあり、どのように撮影しているのか不思議です。見えない位置から支えているのでしょうか。
ストーリーは風に飛ばされた帽子を主人公たちが探しに行くというものです。ストーリーも面白いのですが、それを積木だけで表現していることに何よりも驚かされます。
やや読み手を選ぶ絵本だとは思いますが、積木のように抽象的なものでも工夫すれば物語や絵本を成立させられることを示した興味深く面白い本です。
現在Amazonではプレミア価格になっています。増刷してほしいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿