白い紙に白インクで描いても、ほとんど見えませんので(当たり前ですが)今回は折り紙にイラストを描きました。
イラストの題材はハイライトが映えるものにしようと思い、トランペットにしました。
白インクのボールペンとして、パイロットのジュースアップ04 ホワイトを使用したのですが、色が少々薄く特に塗りつぶしが難しいので、三菱鉛筆のユニボールシグノ ACホワイトを併用して描きました。ジュースアップはボール径が0.4mm、ユニボールシグノはボール径が0.7mmです。ユニボールシグノの方が色は濃いのですが、細かい描き込みができないという問題があります。
どちらのボールペンを使用していくか、あるいは他のペンを使用するのか、今後の課題ですね。
白インクのボールペンを使用して感じたことは、黒インクのボールペンと同じようには描けないということです。黒インクほどはスムーズに描けないですし、線の太さの調整も難しいですね。
新しいことに挑戦すると、新しい課題が出てきますね。今後いろいろと研究していきたいと思います。
ペン:ぺんてる エナージェル・エックス 0.3mm 黒
パイロット ジュースアップ04 ホワイト
三菱鉛筆 ユニボールシグノ ACホワイト
紙:トーヨー 折り紙 タント100カラーペーパー 15×15cm